クリナップの新商品“CENTRO”の内覧会に招待されたので新宿のクリナップキッチン・タウンに行ってきました。
山梨・神奈川で数十名限定で行われたため、いつも聞けない開発の思いやこだわりなど多くのことを実際のキッチンを手にしながら説明を受けることができたので、とても良い内覧会でした。
クリナップのキッチンといえばやはり、使い勝手が良い機能性に優れているキッチンがお手頃な価格というところが魅力でしたが、CENTROは機能性は残しながらデザインも重視したキッチンになっていました。もちろん、その分、金額は上がっていまけどね。
↑セラミックカウンターと壁付けレンジフード
手垢や汚れが付きにくく、天板の厚みも抑えているのでシャープに見えカッコいい。
最近では対面式のキッチンが多くなっていますが、マンションリフォームなど、キッチンの位置が変更できない場合、壁付けキッチンになることがあります。その際に、写真のようなレンジフードは目線の位置に整流板やファンなどはあるため、とてもお手入れが楽になっていることと、男性でお料理をする方は、火の元に立つとレンジフードが頭に当たってしまうという問題がある思いますが、それも斜めの形状になっているため、解消されていました。
↑オプションでデッキシンクというシンクが一段と上がっているモノです。
一段上がっていることで作業する際に腰を屈めずにでき、男性的には嬉しいオプションです。女性も高すぎることなく、腰ぐらいの高さなため使い勝手が良いです。また、一段上がったことでシンクに浅いところ(写真上部)があり、水に濡れている食材や油切りなどに使えるように工夫されています。コレも良いですね。
クリナップのキッチンとは前職から色々とお付き合いさせて頂いており、オリジナルでオプションモデルプランなどお客様により良い形でご提案できるようにやってきました。
今回のCENTROも「家づくりLab.en用」に色々とご協力して頂きながら進めています。
さらに内覧会で付け加えたい部分が増えたので、ワクワクしながら「これっ」って言ってもらえるようなご提案が出来るようにオリジナルプランを詰めていきたいと思います。
家づくりLab.en 菊地結城