特別講義~芝浦工業大学~

久しぶりに母校である芝浦工業大学の豊洲キャンパスに行ってきました。

恩師でもある蟹澤教授より、大学3年生向けの特別講義で講義してと言われ、少しでもモノづくりや工務店について興味を持ってくれる学生が増えればという思いもあったため、お受けして講義してきました。

↑久しぶりなので緊張するかと思いきや大学時代に慣れていたのか、120名ぐらいの人数だと平気でした。

僕、自身がとても色々な経験をしているため、その経験談とモノづくりの楽しさ、面白さ、やりがい、苦労など包み隠さず伝えられることは、すべてしゃべり、講義終了後も工務店の設計や施工に興味がある学生が以外に多く、教室前のスペースにて質問攻めに合い、とても有意義な時間を過ごさせてもらえました。

また、機会があれば色々な場面でモノづくりの楽しさを伝えていけたらと思っています。

何人、就職してくれるかなぁ

 

家づくりLab.en 菊地結城